忍者ブログ
本日は小雪です
本日は二十四節気のひとつ、「小雪」です。

立冬から数えて15日目頃。

二十四節気はその日だけを示しているのではなく時期を示しますので、今年の小雪は本日11/22~12/7となります。


小雪は、北方から雪の頼りが届き、いよいよ本格的な寒さが訪れる頃です。

山間部では降雪を観測したりするのもこの頃となります。

これからどんどん寒くなりますよ。
冬の準備はお済みですか?



例年、「お歳暮っていつ頃送ったら良いの?」と聞かれたりしますが、この小雪の時期にお歳暮の準備を始めると良いでしょう。



小雪で食べる慣習のあるものは特にありませんが、旬の食べ物として、蟹、蜜柑、ほうれん草などがあげられます。

蟹はこの時期に漁が解禁になり、旬を迎えます。

蜜柑はビタミンCが豊富で、風邪予防になりますし、肌が弱くないようでしたら、蜜柑の皮を木綿の袋にいれてお風呂に入れると体を温めて湯冷めしにくくなります。

ほうれん草は霜や雪にあたることで、葉が柔らかく甘くなります。
また、消化吸収が良く、食物繊維も豊富で、貧血予防にもなります。


季節ごとに旬のものを食べる事で、免疫力をあげるという意味では、こうしたものを食べるとよいのではないでしょうか。



小雪の時期の行事としては、新嘗祭がありますが、当日である明日、お話ししますね。



インフルエンザ予防接種、打とうかどうしようか迷っている方は、今打っておくと今年の流行期にはギリギリ、抗体ができます。

インフルエンザ予防接種はインフルエンザへの感染を防ぐためのものではありませんが、重篤化を避けるための手段として有効です。

インフルエンザは重篤化した場合、最悪、死に至る病ですし、長く感染した状態が続くと人に移してしまう可能性も高くなってしまいます。

アレルギーや免疫疾患などで接種出来ない方以外は是非、受けてくださいね。



今年の冬も元気に乗り切りましょう!

拍手[0回]

PR

2018/11/22 09:00 | 歳時記

<<観葉植物で開運できるの?風水でみる観葉植物 | HOME | ほうきで悪運を掃き清めよう>>
忍者ブログ[PR]